1065回


hanacoさん


hanaco 40歳 女性です。

今日は起きてからずっと不安でハラハラしていたので、いつも寝る前に飲むリラックスできるハーブでできたサプリメントを飲んで仕事に行きました。

そしたら、他の人と話していてもイライラせずに穏やかな気持ちでいられたような気がして、帰ってから「もしかしたらサプリメント効いたのかもと」と思いました。

こういうサプリメントは、もし毎日飲んだら効かなくなりますか?

サプリメントを飲んで効果を感じた時は、脳はただ単にリラックスした状態になっているのか、サプリメントの成分が脳をリラックスさせて、脳自体がサプリメントを飲んだからだと思っていますか?

因みに、今日はサプリメントを飲んだ事を忘れて仕事をして、帰ってから「そういえばアレが効いたのかな」と思い出しました。

意味が分からなかったらごめんなさい。

もし宜しければ、回答お願い致します。


ご回答。


ザプリメントの成分が、脳の回路に作用して、実際にリラックスできたということはあると思います。


一方で、「これは効く」と思いこむことで、効いてしまう「プラシーボ」の効果もあるかもしれません。


毎日飲んだら効かなくなるのかということですが、一般に「馴化」(habituation)というメカニズムがあって(https://en.wikipedia.org/wiki/Habituation#Drug_habituation)次第に作用が穏やかになっていきます。


課題なのは、サプリメントに依存してしまって、それがないと不安になるようなことで、それを避けるためには、ときどき飲まない日(というか飲むのを忘れてしまうような日)があっても、だいじょうぶだった、という経験を積むことです。


ぼくも毎朝コーヒーを飲みますが、旅先などで部屋にコーヒーがないときは、「まあ、仕方ないな」と諦めてお湯をわかして飲んでいたりすると案外なんでもない(笑)ということでコーヒー依存症にならないようにしています!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』