國學院大學のキャンパスはここにあったのかと初めて認識したのは、しばらく前に友人の竹内薫がやっている教育のとりくみの場所からふらふら歩いていたときで、偶然にキャンパスにたどりついて、なんだかいいところにあるな! と思った。


今日、講演会で渋谷キャンパスを初めてきちんと訪問させていただいたのだけれども、構内に神殿があって、宮司さん(だと思うのだけれども、そんな整った衣装を着ていらした)が整備されていた。


 うかがったところによると、大学内にある博物館にはいろいろ所蔵されていて、いい勾玉もあるということだ!

 

 場所がとても素敵なので、また時間があるときにうかがってみたいと思う!


 そして、國學院が出雲駅伝で優勝した!!! ということで、これは熱いな、と思った。


 青山学院は近くにあり、来年の箱根駅伝は、青山学院と國學院の宿命の対決に期待したい!


(クオリア日記)