飛行機の中で、Big Bang Theoryを2エピソード見たんだけど、とてもおもしろかった。


 シェルドン(カルテクで理論物理をやっている人という設定)が、『スタートレック』のスポック博士についてのインタビューを受けるという設定の回だったんだけど、オタク度満載で、胸の奥からこみ上げてくるような面白さがあった。

 

 それで、次のエピソードは、シェルドンが別れてしまったエイミーが、背の高いイギリス人(The Officeなどにも出ていた、Stephen Merchantが演じる)とデートしているんだけど、エイミーの元カレがシェルドンだと聞いて、彼は天才だと、デートの時にその研究のオタク話ばかりする回。


 2つ合わせて臨界期に達するような面白さだった!


 Big Bang Theoryを生み出したオタク文化とコメディの精神のかけ算に、飛行機でもらってのみのこしのペットボトルの水で乾杯!


(クオリア日記)