1055回




小悟さん


「人には自由意志は無い」というお話を時々されるのが、引っかかっています。それは救いにも取れるし、救いが無いようにも取れる。
怠惰な日常をループしてしまうことの説明としては合うと思うのですが、平時ではなく異常時の行動についても、自由意志ではない何かの原理で動くものなのでしょうか?
たとえば、殺人。それが自由意志でないのなら、、、環境の仕業?不幸の積立?JOKERの話にも通じるので、納得感が無いわけではない。ただ、それが真だとするなら刑罰の思想も社会設計も根本から考え直さないといけない。
たとえば、自殺。自由意志でないとしたら、それは。。。感情のシステムエラー?悪意のウイルスによる誤作動?環境がそれをさせたのなら追い込んだ奴らの罪は?だが、追い込んだ者達にも自由意志は無い!どうしろってんだ!
と、考えて混乱しています。何か先生の見解を頂けたら幸いです。 30


ご回答


自由意志は幻想であるというのは科学的な知見としてはそうなるのですが(逆に自由意志があるとしてそれを支えるメカニズムを考えるのはきわめて困難です)、私たちはいかにいきるべきかという命題がそこから導かれるわけではありません。


私という存在が、多数のパラメータに支えられていて、改善したり、創造したりするためには、粘り強い試み、努力が必要という意味でとらえるのがよいと思います。


逆に、このようなパラメータ主義で考えれば、日常でやるべきこと、欠けていることも見えてきます。


ぼく自身は、自分を、そして世界を少しずつ改善していくための方法論を示唆するものとして前向きに自由意志に関する命題をとらえているのです。


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』