連続ツイート2370回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。


ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん 

@WRHMURAMOTO

 のツイートを見ていると、全国を独演会で飛び回っていて、ほんとうにすごいなあと思う。どうやって会場とかオペレーションの手当をしているのかと思うけど、吉本とそのほかの優秀なスタッフがいるのだろう。


村本大輔さんが、テレビに出ているのかどうかは、ぼくは見る時間が全くないのでわからないのだけれども、これだけ全国で独演会をやってスタンダップ・コメディの実践をしていたら、テレビに出ているかどうかは、まあどちらでもいいのかなと思う。


びっくりしたのは、村本大輔さんが、先日、このように独演会の実践を積み重ねていったということもあるのだろうけれども、テレビに盛んに出ていた時代を含めて、収入の最高記録を更新したとかつぶやいていたことで、コメディアンの生き方として新しい境地を切り開いているのだと思う。


そして、昨日とか今日とか、村本大輔さんが来年の誕生日(2020年11月25日、村本さんは40歳になるはず)を区切りにアメリカに本格的に渡るというようなことがつぶやかれていて、ああ、いいなあ、がんばってほしいなあと応援する気持ちになっている。


村本さんがアメリカで成功する可能性は大いにあるだろう。アジア系のスタンダップコメディアンで活躍する人は出てきているし、村本さんは、確かレイトショーのニューヨークのスタジオにも行かれていたけれども、アメリカのコメディ市場の空気を知っていらっしゃるので、何をすべきかわかっているはず。


政治ネタを含む批判的コメディだけれども、アメリカのコメディアンは普通にやるわけだけど、それだけなんじゃなくて、コメディクラブにいくと自分の妻が逃げたみたいな話から、トランプ政権のことまで、つまりどんなネタも普通にやっている。全くの自由で、それが気持ちいい。


日本でも、NHKが時事ネタの番組を放送するなど、少しずつ変わってきてはいるけれども、現時点でより自由なアメリカのコメディ市場に村本大輔さんが飛び込んで、暴れまくってくれたらいいなあと思う。それぞまさにブルーオーシャン。村本さんが、コメディ界における「野茂英雄」になることを心から願う


以上、連続ツイート2370回「村本大輔さんが、コメディ界における「野茂英雄」になる日」をテーマに7つのツイートをお届けしました。

連続ツイートまとめ.png