昨日の夜は、エンジン01の夜のイベントに行かずに、ホテルの部屋でビールを飲みながらワールドカップの決勝を見た。


 すごい試合だった。


 それで、テレビ中継は終わってしまったのだけれども、そのあともHuluのストリーミングで様子を見ていた。


 イングランドのヘッドコーチのエディー・ジョーンズさんが出てきて、試合をふりかえっていて、「トップレベルのラグビーでは、こういうことが起こるんだ」とおっしゃっていた。


 つまり、ニュージーランドを圧倒したイングランドが、南アフリカに対しては全く力を発揮できなかったこと。

 

 確かに、今回、試合を見ていて、一度かちっと何かの力学がはまってしまうと、じゃんけんでぐーぱーちょきのように、いくら頑張ってもだめ、ということがあって、それがラグビーのおもしろさなのかと思った。


 イングランド、南アフリカ、ニュージーランドはまさにじゃんけんで、



 イングランド>ニュージーランド


 ニュージーランド>南アフリカ


 南アフリカ>イングランド


となったのが今回のワールドカップだ。


 本当に面白かった。


 また、いつか、近い将来、日本でワールドカップがあったらいいなと思う。


(クオリア日記)