まだちょっと弱っちいけれども、声はほぼ戻って、ただ咳が残っている。


それで、昨日はまずは山口周さんと前田裕二さんとのセッションで、これは公開だけど、途中で少し咳が出てもまあだいじょうぶだった。


問題は次のTokyo FMでの「未来授業」の収録で、これは咳が出るととてもまずい。


なので、収録直前に前日に薬局で買った必殺咳止め薬を飲んだ。


それでも出そうになるし、いがいがになるけど、なんとか水を飲んだりしてがまんした。


セッションが終わったあと、スタジオで遠山校長 @tohyamagrunge と収録したが、そこも水をのんでなんとか乗り切った。


いちばん苦しくて大切なところを乗り切った気がする。


ラジオの収録のように、高性能のマイクで、いわば自分のコンディションが高精細に記録される、そのようなときには必死になって自分のベストをつくすしか無い。


帰りながら、ニュージーランドがイングランドに負けた試合のダイジェストを見て、ああ生きるってなあと思った。


(クオリア日記)