トークの準備がぎりぎりになってしまって、マコーミックセンターまで歩いていこうと思っていたのだけれども、ホテルの前からタクシーに乗ってしまった。


 「何人参加しているんだい?」

 「3万人くらいかな」

 「多いね」

 

 そんな会話をしているうちに、着いて、バッジを印刷した。


 トークは13時から始まって無事終わって、しばらくポスター会場を回った。


 いつも、あの会場の巨大さには呆然とさせられる。


 こんなにも多くの研究をしている人たちがいるんだ。


 ポスターを一通り眺めて、ぶらぶらとホテルの方に戻っていった。


 とてもよく晴れた午後で、気持ちがよかった。


 シカゴの郊外というほどでもないけど、ちょっと中心から外れただけで、いい感じの住宅街になっている。


 部屋について、ちょっとだけ、と思って横になったらもう夕方になっていた。


 急がないとパンダエクスプレスに!


 昨日行ったら、もう閉まっていて悲しかったのだ。


 2つアントレーを選んで(北京ビーフとなんとか野菜にした)、それにチャーハンのto goで、店員さんがなんとかchildren's hospitalのために10ドルにラウンドアップするかと言って予想していなかったのでぼっとしたがすぐにああそうかと思ってイエスと答えた。


 今日はパンダエクスプレスに間に合った!


 ホテルにほくほく戻って、食べながらNBCのラグビーワールドカップのyoutubeのExtended highlights(とてもよく編集されている)でニュージーランドとアイルランド、イングランドとオーストラリアを見ていたらなんだか興奮してきてしまった。


 明日の日本と南アフリカの試合、こちらの時間だと午前5時何分からだと思うんだけど、どこかでやっていればいいな。


 NBCでやっているかな。。。。


 熱はでなくなったけどもまだ咳がおさまらなくて、自分では珍しくもう3日とか4日とかアルコールを飲んでいない。


(クオリア日記)