熱はもうあまり出なくなった気がするけれども、のどのあたりがむおーっとはれているというかそのあたりに順調に炎症のようなものが居座っている気がする。


 だから、つい、また熱が出るんじゃないかと警戒してしまう。


 昨日は台風もあって、一日中休んでいたが、考えてみると、こうやって完全オフって、過去に最後にいつだったか記憶がない(笑)。


 つまり、風邪をひいたときに、やすめないような感じにふだんなっていること自体が問題なんだなあとあらためて思った。


 ねころがって開高健をひさしぶりに読んでいたらアイヒマン裁判を聞いているエッセイだった。


 時代や時代の雰囲気というのはどんどんかわっていくからネットで同時代だけ見ているとほんとうに危ういなあと思う。


 病気でねころがっていると、案外そういう本質的なことを考える。


 それにしても、そろそろ治らないかな(笑)


(クオリア日記)