1012回


アンニンさん


いつも興味深く拝読しております。23歳、男です。

発想力が弱くなって困っています。そこでいま、映像業界から転職を考えている程です。

混迷のきっかけは高校生のころ好きな人が出来たことに遡ると思います。
それまで私は、内向的だけれども人前に立つのは好きなややこしい性格で、あらゆる表現活動が大好きでした。

しかし好きな人ができて、頭の中で想像を膨らまし、表現することがなぜか難しくなりました。ここ何年も発想力、集中力が落ちている気がします。

代わりに外向的になったり、人との付き合いに楽しさを感じるようになりましたが、
以前のように自分の創造力でものをつくる楽しさとは比べ物にならず、どこか空しいです。

どうすれば以前のように集中してクリエイティブな発想ができるのでしょうか。
そもそも以前の状態に戻ろうとするのは無理があるのでしょうか?

茂木先生、何かアドバイスございましたら、回答よろしくお願いします。


ご回答。


アンニンさんが、クリエイティヴであることを大切にされていることは伝わってきます。


それは素晴らしいことだと思います。ぜひ、創造的な活動を続けていただきたいと思います。


一方で、ご自身の脳がこのような理由で因果関係としてこうなったというご理解は、そのように整理なさっているのでしょうが、脳は複雑で非線形的で、実際に起こっていることと違うケースが多いのです。


ポイントは、対人関係、感情、集中ということかと思います。


創造性のために、ある程度の「孤立」というか「自立」が必要という直観は正しいと思います。


外向的に他人とのふれあいを楽しみつつ、一人になって自分の内心に向き合う時間を持たれたらいいのではないでしょうか。


すでに、そのような自己対話のプロセスを、アンニンさんは始めていらっしゃるように思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』