朝満員の地下鉄に乗っていたら(そういうときはあらかじめダウンロードしていたBBCのポッドキャストを聞いたりする)、途中の駅で、達人というかにこにこしている人をみた。


ものすごく混んでいて、乗れるかなあ、と思いながら乗ってしまうわけだけれども、ホームに外国からと思われる男の人と女の人が立っていて、その女の人が、これから自分たちが乗る(ことを試みる)満員電車を見ながら、ほんとうにたのしそうににこにこしていた。


ああ、たんぽぽのような人だなあ、と思うとともに、あのひとは人生の達人だなあと思った。


心のマエストロ。


ポッドキャストを聞いていると目が自由になってそんな光景がとびこんでくる。


(クオリア日記)