971回


りんさん


おはようございます。イギリスのコメディーがお好きな茂木さん。コメディアンは、どのようにして人々の心を動かせるようになったのですか。私は英語はまだまだ意味が取れないので作品を感じることすらできません。英語がわからない私にも具体的にコメディーってどんな感じのことをやっているのか教えて下さい。よろしくお願いします。


ご回答。


コメディにはいろいろなパターンがあって、人工知能と同じで人間も深層学習するのかなと思います。


たとえば、ミスター・ビーンで有名なローワンアトキンソンさんは「ブラックアダー」という歴史コメディにも出ていますが、この最終シリーズブラックアダーゴースフォースでは、戦場でいかに無能で自分勝手な上官がむちゃくちゃな指示を出して部下を危険にさらさせるか、というのが重要なモチーフになっています。


戦場に限らず、「無能なボス」というのはコメディの宝庫で、『オフィス』もそうですし、古典的では「ブリタスエンパイア」というのもあります。


いろいろなコメディを見ることのメリットは、笑いのパターン学習の幅を広げられることにあるのかなと思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』