957回


いるか 2019年08月04日 11:25

こんにちは。神奈川に住む主婦です。
息子の事で相談です。

うちの息子は一歳の時にヘルペス脳炎になり、後遺症で知的障害があり、口に麻痺があり話する事は出来ませんがジェスチャー、手話、タブレットでコミュニケーションを取っています。現在15才です。

タブレットでGoogleストリートビューに今ハマっていて色々な場所を出して遊んでいますが、不思議な事に1度しか行った事のない場所を出す事が多々あります。
話せない、文字も分からないので文字を使って検索してる訳じゃなく、道路づたいに場所を出すんです。
例えば1度しか行った事のない築地の並んでいて入れなかったお寿司屋さんを出して「ここ入れなかったよね」と言ったり、家から遠く離れてる一度しか行っていない(バスで一時間位)お友達のマンションの前まで行ったり。

2、3才の時に遊んだ公園に行ってここで「ジュースのんだよね」と言ったり。
なんでそんな昔の事を覚えてるのか、なんで一度しか行った事のない場所を覚えていてストリートビューで出せるのか…本当に不思議です。

ちなみにヘルペス脳炎で出血した箇所は右前頭葉です。病気後左手に麻痺が有りましたが、今は普通に動かせています。
茂木さんなら理由が分かるんじゃないかと思い相談させて頂きました。よろしくお願い致します。


ご回答


息子さんの脳は、非典型的な脳で、だからこそ、ユニークな能力をお持ちになっているものと推定されます。


発話ができないというチャレンジがある分、典型的なケースでは、発話関連の情報処理に用いられる脳の回路が発達し、空間的イメージに基づく情報処理、記憶が発達されているのかもしれません。


息子さんは、ご病気をされたということですが、たとえば、高機能自閉症というユニークな特徴をもたれている方の中には、一度見たものは忘れないという「サヴァン」と呼ばれる能力を持たれている方もいらっしゃいます。


脳というのはふしぎで、なにかでハンディキャップを持たれている方は、それを補うかたちで、すばらしい能力を発達されるケースが多いのです。


息子さんも、いろいろと大変なこともあるかと思うのですが、持たれているユニークな個性をのばしていかれたらよいのではないかと思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』