955回


ルタンスさん

茂木さんおはようございます
僕は20歳の茨城住み男子です
少し疑問に思ったので相談室に質問させてもらいます。

僕は理性的に判断や行動できる人は素晴らしく、尊敬できる人だと思います。
しかし彼女に聞いてみたところ、理性的すぎる人はめんどくさく思ってしまうと言われました。僕もあまりに会話で理屈立てて話されるとめんどくさく思ってしまうかもしれないと思いました。
なぜ理性的に話すような人をめんどくさいと感じてしまうのでしょうか?


ご回答。


面白い問いですね!


理性的であることはすばらしいですが、生きるということは、おそらく理性を超えた「無根拠」なのではないでしょうか。


だから、彼女さんは、生きるということの直接性、融通無碍性をおっしゃっているのだと思います。


「めんどうくさい」というのは、生きることをじゃまされる、というか阻害されることがあるという意味なのではないでしょうか。


プラトンの描くソクラテスは、理性的であることと生きることのバランスを示しているように思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』