大阪駅(梅田駅)は以前から巨大で、よく迷っていたけれど、グランドフロントができてからますますわからなくなった(笑)。


 それで、昨日、阪急百貨店でものを買わなくてはいけなくて、初めて、JRの大阪駅から橋? みたいな出口に出て、そこから阪急百貨店まで歩いてみたら、ちゃんといけた。


でも、難しかった(笑)。


ふだんは雑踏を避けるから、大阪に来ても、このあたりはあまり歩かないから、認知地図ができないのだろう。


百貨店で買い物を済ませて、外に出たら、ああと思った。


ここは、先日、亀石さんを応援に来て、雨の中を話したところだ。


あのときはどしゃぶりの雨が降っていたけれども、今日は晴れている。


むかし、大阪駅の近くを歩いていたとき、巨大な将棋盤のようなものがあった記憶があるんだけど、あれはどこに行ったのだろうか。


(クオリア日記)