924回


Yukaさん


茂木先生、こんにちは!仕事の事で相談させて下さい。
私は29歳の派遣社員で商社に勤務しています。翻訳の仕事がしたくて働きながらスクールに通っています。
問題は昼間の会社が仕事がなく、暇すぎて辛いという事です。1日1時間もあれば、やる事が終わってしまう日が多くて時間との戦いです。それでもなんとか自分の業務のマニュアルを作成したり、CNNやBBCの記事を読んで勉強したりしていますが1日ずっと過ごしていると飽きてきて、会社に行きたくなくなります。人や環境はすごくよく、プライベートな時間を確保できるという面では良いのですが、まさに退屈は最大のストレスです。次の更新時に(3ヶ月後)派遣先を変えてもらうか、スクールの受講期間(半年後)が終わってから動くか迷っています。何とか毎日時間を潰すよう戦ってきましたが、1年半たち、そろそろ本当に辛くなってきました。アドバイスをもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。


ご回答。


わあ、それはすばらしい環境ではないですか!


一日一時間で仕事が終わって、あとは自分のことができるというのは理想的な環境だと思います!


翻訳をされたいということですが、基本はやはり英語力になると思いますので、テーマを決めて、ただ、さすがに商社の業務と無関係なことは少し良心がとがめるかもしれませんから、関連する情報をずっとリサーチしていたらどうでしょうか?


たとえば、天然ガスを扱っているとしたら、それについての資料(採掘法や価格、品質など)についていろいろ調べるとしたら無限に読むことがありそうですし、あと、商社という形態の日本的な特色、その歴史とか、とにかく間接的にでも業務に関わることだったら、いろいろ調べておけば英語力も上がるでしょうし、今後のお仕事にも役に立つのではないでしょうか?


退屈は自分で課題を見つけてなくせばいいのです。自分で課題を見つけてそれをやるというスキルは、今後長く役に立つと思うので、ぜひこの機会に取り組まれることをおすすめします!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』