923回


とーごーさん


おはようございます21歳のファインと申します。最近の茂木さんのフローについての連続ツイートを見て質問したくなりました。

僕は毎日片道1時間半くらい電車に乗って大学に通っています。乗り換えも3回もあります。
通学時間だけで3時間以上あり、この時間を有効に使いたいと何度か考えました。
しかし、行きはまだしも帰りの電車はどの路線でも満員電車です。 
臭いが耐え難い人や変な人もいたりして、学校ではまだ元気でも、家に着く頃にはヘトヘトです。勿論乗ってる間は何も楽しいことはできません。
茂木さんならばこの通学時間をどうやってすごしますか?


ご回答。


わあ、お疲れです。。。。


もし、ものを読んだりできないくらい混んでいるのでしたら、ぼくだったらスマートフォンでずっと何かを聴いていると思います。


最近は、ユーチューブなどに、作品の朗読をしている音声がたくさんあがっています。たとえばいまはぼくは「ハックルベリー・フィンの冒険」を少しずつ時間がある時に聴いていますが、これは11時間34分もあるのです!(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=uy1lzFu34Xo



BBCのiPlayer radioも便利なアプリで、リアルタイムでラジオが聞けますし、さかのぼって聞くこともできます。おすすめはRadio 4です。


落語や漫才もたくさんありますし、おそらく、毎日聴いていても、終わりはないくらいたくさんあると思います。


おもしろいコンテンツに熱中していると、少々周辺が物理的に混んでいても(笑)、だいじょうぶなことが多いです。


退屈が最大のストレスになることも多いからです。


うまくフローの通学時間を楽しんでくださいね!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』