886回


nozomiさん


こんにちは、24歳社会人3年目女です。

学生時代から海外に興味があって、
仕事を辞めてワーホリに行きたいと思っています。(学生時代にできなかったので、就活をしている時から社会人になってお金貯めてワーホリに行こうと思っていました)

しかし、明確な理由がなく住んでみたい!という気持ちのみです。明確な目的がなく、単なる興味で行動するのはどう思いますか?

また、私はコレがやりたい!という明確な物がないため
海外に行く事を正当化する理由を後付けしている様でなぜ行きたいのかを考えれば考えるほど本心が見えなくなります。

物事には全てきっかけ、目標の設定、行動、完結とあるべきですか?
親にはなぜ行きたいのか?を問われ、考えて回答しましたが、後付け、言い訳と言われてしまいました。

子供は興味に従って行動しても許されるのに
どうして大人になったら許されなくなるのでしょうか?
勿論お金については親に一切迷惑をかける予定はありません。
また、学生が許される事が、一旦社会人になってしまうと許されない事に変わってしまうのもなぜだろうと思います。(3/31までの大学生活では海外経験がある事が評価されるのに、4/1後社会人になってから行くと遊んでいる人と思われてしまう等)
変な子だと思われると嫌なので、現実では友達にこの様な話はしないのですが
他の人はこの様な事は感じていますか?

幼稚な質問ですみません、よろしくお願いします。


ご回答。


ワーキングホリディは、直接的には海外に行って働きながら自活するということでしょうが、そこから、英語力が身につくのはもちろん、さまざまな「セレンディピティ」(偶然の幸運)があるわけです。


セレンディピティは、構造的に、あらかじめ何に出会うかわからないからこそのセレンディピティなのであって、海外に行く、理由はない、でよろしいのではないでしょうか?!


nozomiさんが、仕事を辞めていくというのはそれなりにエネルギーも要るし、リスクもあるわけで、それでも行きたいというのは、無意識の直感でなにかがあると感じていらっしゃるからだと思います。

ぼくがジャニーさんだったら、「you、行っちゃいなよ!」と応援します。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』