那覇から岩国錦帯橋空港にとんだ。


そこから広島大学に行った。


越智学長先生は、とてもユニークな方だった。


最初は数十人の大学生向けの授業と聞いていたのだけれども、行ったらたくさんの高校生もいて(付属高校の生徒さんらしい。SSHらしい)、急遽、たくさん映像をつかうフォーマットに変えてイノベーションやAIの話をした。


なんとか心に何かが残ったらよかったんだけど。

高校生は未来だ。頭の上に青空が広がっていると気づいてほしい。


もちろん大学生も未来だ。


何歳になっても、未来だ。


みんな、頭の上にはガラスの天井があるのではなくて、青空があると気づいたらよい。


もちろん、このぼくも。

いきなりミュージカル歌ってくれた高校生とか、最前列にいた「やります!」と宣言していた大学生たちとか、小学校のときにガレージバンドで音楽つくっていた高校生とか、みんながんばってほしい!


(クオリア日記)