866回



もーりーさん


茂木先生こんにちは!

20代、女です。
いつも勉強させていただいていて、毎日読んでます。以前も答えていただいたことがあり、本当にありがとうございます!

今回はどうしたら自分の人生、主体的になれるかについて質問です。

私は末っ子です。
昔から結局は家族みんな私においしいところを譲ってくれる、それを無自覚で享受していたり(末っ子とはそういうものなのかもしれませんが)、親が先回りして様々なことをやってもらったりと
そういう末っ子気質?などが理由なのかは正直わかりませんが
自分の人生なのに他人事というか自分で生きる力がない人間だなぁと感じます。
今になって痛い目を見ています。

この歳になって周りが結婚しだしたりし、
結婚に焦るとか恋人がなかなかできないということを家族に言うと、
一人で自立し幸せに生きていけるのがベースでなければならない、結婚はオプションのようなものなどの話になりました。
結論、結婚が幸せにしてくれると思ってることや(もちろん頭ではそんなことないと理解してるつもりです、、)
恋人や結婚相手がほしいというより自分になんでもやってくれるような都合のいい人、または「お母さん」がほしいだけなのではとと自身で感じました。


主体性がないというか人生に他人事というかクレクレというか、、。
「全部、指示してほしい、やってほしい、寄り添ってほしい」などのようなクズマインドが自分に根底にあるということに正直がっかりしました。

こんなクレクレな、他人任せで精神的に未熟な自分を
どうやったら「自分の人生をどう生きるか」などといったことを前向きに考えられるような、
主体性のある、自立した大人になれるのでしょうか、、。

補足ですが仕事も精神的な不調でしておらず、何もしてない日々、ダメなところばかり見えて、生きていける自信が正直あまりありません。
あまり長生きしたくないなんて思ってしまったりそんな自分が悲しいです。

あまり説明できてなくすみません。
こんな自分にぜひご教授いただけないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。


ご回答。


もーりーさんにとって、今必要なのは「居場所」だと思います。


これまでは、ご家族が居場所だったのでしょう。


これから、結婚などで新しい居場所を得るということもあると思いますが、居場所はいろいろなところにあります。


ボランティアや趣味の仲間たち。あるいは、職場ももちろん居場所になります。


自立するということは、結局、居場所をつくるということでもあります。


逆説的なようですが、どんな人も、一人では生きていけません。


結局、他の人に支えられて、支え合って生きているのです。


全部自分でやらなくては、がんばらなくてはと切羽詰まった気持ちになる必要はありません。


むしろ、ゆるやかに、のびやかに、いろいろな方とのご縁ができるように、少しずつ、楽しく、動いていかれてはいかがでしょうか?

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』