861回


ノアールさん


今年高校を卒業し、今は浪人をしている者です。

高校を卒業する前に、ある教師からとても理不尽な目に遭い、トラウマのようになってしまいました。

集中が途切れたときなど、ふとした瞬間にその事を思い出してしまいます。
一度思い浮かぶと、こうすればよかった 、 ああ言い返せばよかった などの後悔や、怒りの気持ちで心が支配されます。しばらくの間そのことで頭がいっぱいになり、動悸もします。

3ヶ月ほどこの状態が続いています。
もうその教師とは関わることはありませんし、どうでもいいことなので、早く忘れてしまいたいです。

しかし、なかなか頭から離れてくれません。勉強に集中するためにも、思い出さないようにするか、そのことで頭がいっぱいにならないようにしたいてす。
どうしたらいいのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。


ご回答。


それは、たいへんでしたね。。。


世の中にはいろいろな人がいて、偶然の要因で、そのような人と出会ってしまって、不条理な目にあうことがあります。


その先生はひどいですが、ノアールさんは何も悪くなく、ただ、そのようなことになってしまっただけです。


あとは、その体験を自分なりにどう消化するかです。


なによりも、できるだけ受験勉強に集中していただきたいと思います。


その上で、どうしても思い出してしまったときには、その記憶を抑圧しようとするよりは、むしろ、その時自分は何を感じていたのか、どうして不条理だと感じたのか、なにがそんなに怒りを感じることだったのか、そのときにおこったことをありありと思い出して、分析することが、のりこえるためには有効なのです。


もちろん、そうする余裕のようなものができたときでいいのですが。

この方法をprolonged exposureといいます。


そうすることで、その記憶が自分の中であばれることなく、次第に檻の中にとじこめられます。


文脈ができていくのです。


受験、がんばってください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』