時々、心理学はソフトサイエンスと呼ばれます。物理学のような「厳密な」科学と比較して、心理学によって扱われる現象は実際に表面上で「柔らかい」ように見えるかもしれません。

しかし、実際には、私たちの心が脳内の物理的プロセスから(おそらく、そしておそらくすべてのために)生み出される方法について「柔らかい」ものは何もありません。

心について私たちがしている特定の議論について多少の曖昧さがあるように思われるならば、それは心自体のせいではありません。私たちがそこで採用しているのはまさに自然言語の本質です。

一日の終わりに、私たちの日常生活で自然言語が発生し機能する方法は、最も厳密な数式と同じくらい正確です。太陽の下であいまいなものは何もありません。私たちの自然言語で私たちがするかもしれない議論のいくつかはあいまいであると私たちが(誤って)考えるのは私たちの現在の無知の中だけです。

そうは言っても、自然言語に関する文の意味が曖昧になることが許されるのは、依然として問題があります。あいまいさを許容する能力は、私たちの心、私たちの意識の特徴です。あいまいさが生じることを可能にする、自然言語の意味に基づく志向性についての何かがあるように思われるでしょう。

下の英文より、グーグル翻訳。

https://origin-of-consciousness.blogspot.com/2019/04/intentionality-and-ambiguity.html