845回

カズ さん

茂木先生初めまして、私は50代男性会社員です。

私の夢は社会人になってからの夢と、高校生の時の夢とで2つあり、社会人になってからの夢は、製造装置の電気設計で活躍することで、こちらは夢がかない、今は後進の教育に励んでおり、第一線から外れた今、高校生の時の夢に挑戦しようと思っています。

その夢が漠然としたもので、ただ英語をしゃべりたいと言うものでした。今思っている英語についての夢は、英語をしゃべる時に日本語でしゃべる時のように、自分の言葉でしゃべりたというものです。しかしながら、若かりしころとは違い、覚えた単語や文法が数日経つと忘れています。何回も何回も英語を読んだり、聞いたり、ただただ諦めずに英語学習は続けています。英語を話す機会が少なく英会話学校に行ってもいません。英語を教えて頂けるネイティブに近い方が、お一人ですが友達にいます。


前振りが長くなり申し訳ありません。そこで質問なのですが、このような状況で諦めずに続けていれば英語を話すことは出来るのでしょうか?5年前くらい前から英語学習を始め、最初の頃よりは上達しましたが、まだ頭の中で日本語を英語に変換しているので、本当に英語でしゃべっている感覚ではないと思っています。

茂木先生、このままの学習法で英語がしゃべれるようになるのでしょうか?私のような、おっさんでも効果のあるよい学習方法があればお教えください。因みに先生の著書はほとんど購入して読まして頂いております。それでは、宜しくお願いいたします。

ご回答。

一つのことを成し遂げて、また新しいことに挑戦する。
すばらしい人生ですね!

第二言語の学習について、年齢によって無理な上限があるということを示唆するデータはありません。

脳は個人差も多く、何歳以上だと学習できないというようなことを断言することはできないのです。

また、脳の可塑性(神経結合の変化)についての知見を考えれば、何歳になっても学習は可能なはずです。

一つご提案なのですが、英語を英語として学ぶことに加えて、シャワーのように、英語でコンテンツに触れられませんか?

ユーチューブにはたくさんの英語の動画があります。

ネットフリックスやアマゾンプライムなどのストリーミングサービスの多くは英語や日本語の字幕がつけられます。

これらのメディアを通して、自分が興味を持つことについて、英語を学ぶというよりも、英語で学ぶ、英語で接するということをされたらいかがでしょう?

第二言語学習においてはサイレントピリオドというのがあって、つまりはこの間に脳の中にビッグデータが蓄積していくのです。

50代になってからサイレントピリオドを経験される。
素敵なことだと思います!


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』