841回

タチバナさん

15歳、もう少しで高校に入学する男です。

私は将来、日本の教育をどうにかしたいと考えています。今は、その明確な意見や道筋を見つけるために学識を養おうと考えています。そのため、高校3年間で日本と英語の本なら何でも読めるようになることを目標にして勉強に励もうと決めました。他にも、話す能力を高めることと、体を鍛えることも高校生活の目標にしています。

しかし、本当にこの目標を掲げて3年間を過ごし、その後日本の大学、教育という経験を経た後に国に携わり、教育をどうにかする人間になれるのか不安です。

私が将来、最も恐れていることが、日本の教育に貢献できずにいることです。教育を大切にしない大人が子供たちの夢を潰していることが許せない。それが私の根本です。

「最先端の教育」で茂木先生と竹内先生のお話に出てくるのはほとんどが海外の教育や学生でした。そのこともあり、世界に出て異文化やその国の子供たちを見てみたいと思っています。

話が少しバラバラなのはご了承ください。茂木先生、日本の教育をどうにかしたいなら、これだけはやっておけというお考えがありましたら、教えていただけると助かります。

ご回答

いろいろ考えていて、偉いね!

世の中を変えたり、システムを更新したりするより、自分自身を変える方が簡単だし、有意義です。

何よりも大切なことは、タチバナさん自身が、いろいろ勉強して、経験して、素晴らしい方になることではないでしょうか。

そうすれば、世の中が放っておきません。

「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」

世の中の変え方はいろいろあるけれども、一番素敵なやり方のひとつは、周囲の人に良い影響(influence)を与えることを通して実現することだと思います。

存在自体が良い影響になるような、そんな素敵な人になってくださいね!


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』