Hirogritさん

「恋愛」と「キャリア」の葛藤



茂木先生へ
2年間休学し現在24歳大学4年。就活中です。4年ほど前から定期的に「脳何でも相談室」拝見させて頂いてます。論理的な話の中にも人間らしさ溢れる言葉に他の方の質問へのメッセージながらいつも励まされていました。

さて、文頭に書いた通り僕は現在就活真っ最中です。大学卒業後の進路・キャリアの選択を行っています。そして、休学時に2年間滞在していたカンボジアに1年半関係を続けている10歳上の大切な同性のパートナーがいます。(現在は遠距離)ゲイのリレーションシップにおいては珍しく、知り合いを通じて紹介されお互い初めてのロングタームでの関係を続けています。

しかし冒頭で述べた様に「恋愛」と「キャリア」の間に葛藤があります。

僕自身のライフプランとして、将来は「海外に移住したい、カンボジアに戻りたい」そして「愛する人と共にいたい」という気持ちが強いです。しかし、キャリアという観点から見るとやはり「人材レベルの高さ(環境)」「社内教育の充実や情報リソースへのアクセスのしやすさ」などから最低でも日本で数年キャリアを積んだ方が良いのではと感じています。また、同様の事を数多くの人から言われます。

しかしそのような選択をした場合、現在様々なパートナーの形が出てきているとは言え、距離故にお互いの気持ちが薄れ今の関係がなくなってしまうのではないかととても怖いです。

また、僕がカンボジアから離れた時相手からは「自分の人生が誰かの後ろに隠れてはならない」「日本でもっと輝いて」とメッセージをもらいました。相手も上記の様なキャリアプランが一番の選択肢と考えている様に思います。

反対に「キャリアの偶発性」や「セレンビリティー」といった愛がより自分のキャリアや夢を深めていくという捉え方、そして自分のモットーの一つでもある「意志のないところに道は出来ない」という言葉からも、最初のキャリアでカンボジアに戻ると同時により良い関係を構築するという選択もアリなのかなとも思っています。

どんな選択をとっても自らがどう正解に導くかが一番大事だという事は理解していますが、茂木先生の率直な意見や感想をご教示頂ければと存じ上げます。

こんな稚拙な文章ですが宜しくお願いいたします。

ご回答。

大切なパートナーとの時間はもちろん尊重すべきです。
一方、パートナーとの関係は、それぞれの人生が充実していてこそ、素敵なものになるのではないでしょうか。

私のご提案は、Hirogritさんが現時点で最適と考えられる人生の選択をされることです。

カンボジアであるか、日本であるか、他の場所であるかに関係なく。
それで、そのようなかたちでキャリアを始められたとして、一つ留保しておけばいいのだと思います。

つまり、そのパートナーの方との関係上、選んだキャリアを中断することが適切だと思ったら、躊躇なくやめてそちらの方にいくと。

このような、「解除条件」つきのキャリア選択ならば、心安らかに、フリーハンドでいろいろな道を検討できるのではないでしょうか。

解除条件
http://ocean-stage.net/a-44.html

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』