ぼくは基本的にぼんやり生きているので、いろいろ気づかないことがある。

 今朝になって、あれ、今日、Weekly Ochiaiじゃなかったけ、でも、落合陽一さん、サウス・バイ・サウスウェストで、米国にいるんじゃなかったっけ? とふと気になった。

 それで、サイト見てみたら、ぼくと、柳瀬博一さんの名前が書いてある。
 あれれ、と思ってみたら、落合さんが戻ってこれないみたいで、あれ、そんなメール来てたっけ、と検索してみたら、NewsPicksの安岡大輔さんからのメールが、ちゃんと3月6日に来ていた。

「茂木さんに一点、ご報告がございます。
実は、明日の夜から落合陽一さんがSXSWに出席するため渡米します。
日本への帰国がフライトの関係で、3月13日(水)の夜になってしまったことで、
来週の「WEEKLY OCHIAI」への出演が難しくなりました…

そこで、弊社佐々木とも相談した結果、
「この日の番組ホストをぜひ茂木さんにやっていただきたい」という結論になりました。

テーマは従来通り「メディアのアップデート」で、
急遽、ゲストとして、東工大教授の柳瀬博一さんをアサインいたしました。

茂木先生には、落合さんの代わりに番組ホストとして佐々木と共に、
ゲストの柳瀬さんを迎えて、「メディアの未来」について議論していただく構成となります。
当日の進め方などは、事前にで番組ディレクターから丁寧にご説明を差し上げます。」

こんなに丁寧にメールが来ていたのに、全く気づいていなかった(汗)。

即座に、こんなふうにお返事した。

「安岡さま

すみません、メールを見落としていて、今気づきました!(笑)


はい、ホストはなれているので、だいじょうぶです!

進行とか、おそらくだいじょうぶです!

楽しみにしております!


茂木健一郎拝」

「はい、ホストはなれているので、だいじょうぶです!」

とか、

「進行とか、おそらくだいじょうぶです!」

とかいう文字列は、安岡さんとか、運営の方に、「ぜんぜんだいじょうぶっすよ!」と安心させていただくために自分の無意識から出てきた言葉のように思う。

ということで、今日、落合さんのかわりはとてもつとまりませんが、楽しみにしています。

柳瀬博一さん、佐々木紀彦さん、石山アンジュさん、みなさん、よろしう!