809回

EmmaBさん

こんにちは。エマです。
47才シングルマザー自営業です。教育関係事業、地域一番店を経営しています。

今年の元旦のことですが、朝目がさめた瞬間、「あ、私のIQ調べてみよ」と思いました。目覚める時、そのように何かが閃くことは時々あるのですが、それはたいてい前日の生活や思考とは脈絡はないけれども、そういえば知りたかったことだったりしています。

早速ネットのIQ診断というのをやってみたところ、135でした。『上位1%です、素晴らしい!』とお褒め頂き嬉しかったのですが、それよりも、私の中で何かがかちりと音を立てて腑に落ちました。

私は昔から孤高に見えるようで、本人はそんなつもりもないのですが、家族がいなさそう、とかいつも冷静そうとか言われます。実際は家族もいるし、四人兄弟だし、子供もペットもいます。夫はいませんが。

ただ、冷静というか感情の起伏があまりなさそうに見えるのは、そうかもしれません。分かっているので、自分でも気をつけて冷めて見えないようにしているのですが、昔から周りの人が、まるで自明なことに右往左往する様子がまだるっこしいと感じることがよくありました。そして、元旦の出来事です。

なるほど、私の頭はそういうわけなのか。私という人間とか私の性格が悪い訳ではないのか。と、IQ診断に教えてもらった次第です。

それ以来、今までと世の中が少しだけ違って見えるのですが、一方でそれにより、ますます孤独を感じることがあります。その孤独に説明がついただけに、終わりがなく、救いがないもののようにさえ思えてきます。

茂木先生はメンサのメンバーでいらっしゃるくらいですし、私のような眉唾の診断と違って本当にご聡明な訳ですが、やはり孤独は感じますか?世の中との距離を上手く取れているようにお見受けしますが、それと孤独感というパーソナルな感情はまた違ったものでしょうし。

仲間を見つければ、少しはホッとできるのでしょうか。パーソナルすぎて、パブリックで質問するのも失礼とは思うのですが、お返事は無理かなと思いつつ、よろしくお願いいたします。

ご回答。

自分自身を理解すること(メタ認知)は、とても大切なことだと思います。

IQは一つの指標に過ぎませんが、それを手がかりにご自身を把握することは良いことなのではないでしょうか。

私はメンサのテストは高校の時にリーダーズダイジェストに載っていたのをきっかけに知って受けたのですが、数年前、会合に行ったとき、メンバーが孤独感を持つ人が案外多かったのが印象に残っています。

(IQにかかわらず)どんな指標であれ、少数派になる人は孤独感を持つ場合も多いのではないでしょうか。

芸術や文学は、そのような孤独を癒やすきっかけになるかと思います。

音楽や小説を読むのも、いいかもしれませんね!


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』