784回

クァンタムさん

こんにちは。
なぜか最近、物が落ちるということに対して凄く不思議に思い始めました。重力のせいだというのはわかるんですけどなぜかとても不思議に思えます。これって僕自身に何かあったのでしょうか?笑

ご回答。

ひょっとして、最近、国際宇宙ステーションに滞在されましたか?

不思議に思うのは、とてもよい感性だと思います。一般に説明は不思議さをうばいません。太陽がのぼって沈むのは地球の自転のせいだと説明したとしても、やっぱり太陽がのぼったら不思議です。

すべては仮説であり、仮説の背後には暗闇への跳躍があるのです。それを私たちは「不思議」と呼びます。

6.36311 
That the sun will rise to-morrow, is an hypothesis; and that means that we do not know whether it will rise.

(Ludwig Wittegenstein, Tractatus Logico-Philosophicus)

https://en.wikisource.org/wiki/Tractatus_Logico-Philosophicus/6


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』