770回

あいうえおさん

はじめまして。18歳で本来受験生ですが、昨年、統合失調症になりまして、来年大学受験することになった高校2年生です。

自由意志についてです。(とてつもない誤解がある文章かもしれません)
この病気になる前までは少なからず自由意志があると思っていましたが 、妄想の症状(今はほぼない)が出てきてからは自由意志で出てくるものではないと認識しました。そして、この病気と健康は明確に分離したものではなく、「脳の伝達物質(ドーパミンなど)の異常」と考えられており、つまり差?に過ぎないと考えています。つまり、差に過ぎないにもかかわらず病気になると自由意志がなくなり、健康になると自由意志があるとは考えにくいと思いました。
そして時間が経つにつれ、意志は様々な環境ないしは出来事などいや、もっと言語では捉えきれないくらいの何かが脳に影響を及ぼすことで、また、脳の複雑な状態で生み出されるものなのではないかと想像しています。
私は自由意志はないと今のところは考えています。

前置きが長くなりましたが質問です。将来は自由意志についてもっと深く学びたいと思っています。しかし、哲学や脳科学などあると思いますが、どのような分野で学べばいいかわかりません。アドバイスして頂けませんか?

ご回答。

まずは、心のコンディションが、これからよくなりますように!

普段私たちが持っている意識の状態では洞察できないことが、いろいろわかるのは貴重なことです。

ぜひ、いろいろ学んで、考えてみてください。

自由意志をはじめ、意識の問題へのアプローチはいろいろあります。脳科学はもちろん、ご指摘の哲学、計算論、人工知能、などなど。

特にこれというカリキュラムがあるわけでなく、自分で興味を持ったものから勝手に学んでいけばいいのです。

ただ、その時必須なのは英語で、英語でないとちゃんとした情報はありません。

英語を勉強することがとても大切です。

「free will」で検索すると、いろいろ出てきます。

私も何年か前にfree willについての論文を書いています。

無料で読めますのでもしご関心があれば。

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2014.00281/full


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』