769回

ichiron16さん

テレビのバラエティ番組では「毒舌」をいう芸が持て囃されています。僕は、毒舌は悪だと思います。以下は年末・年始の番組で僕が不愉快に感じたテレビのシーンを切り抜いてiPhoneのメモに残したものです。酷くないですか?
『水曜日のダウンタウン』
モンスターハウスと称して男女をそれぞれ3名づつ集め共同生活をさせるという番組企画だ。男の一人はクロちゃんというお笑い芸人だ。彼は行動のたびにスタジオから悲鳴を浴びる。さらに、女性への告白する権利も与えられていない。番組の司会者によって「帰れ」や「転けろ」「気持ち悪い」など所作の一つ一つを扱きおろされる。クロちゃんさんは全ての女性に告白を断られ、挙げ句の果てには牢屋を扮した施設に放り込まれ動物のような扱いを受ける。

『行列ができる法律相談所 年末2時間スペシャル』
明石家さんま氏がダレノガレ明美氏に「日本から出ていってほしい」と言う。
古市憲寿氏が新潟県長岡市の花火大会が安室奈美恵さんの花火大会よりも質が悪かったと評価した。そのことで彼は明石家さんま氏に責められた。その時、明石家さんま氏は生放送で彼を責めた。「人間としてあかん」と人格を責めた。いや、花火評価に対する反論は正当だが、人格攻撃は不当だと思った。明石家さんま氏はその違いがわからないのか?

『笑い 東西 対決』 2019/01/01

始まってすぐに司会のダウンタウンは志村けんさんを「ハゲ」と罵る。みんな笑っている。志村さんすら笑っている。俺は嫌な気分になる。

『嵐にしやがれ』2019/01/01
お笑い芸人の「ハリセンボン」がデビューしたての頃の映像が出た。それに対してハリセンボンのメンバーである近藤春菜は自分たちのことを「汚い二人」と貶した。それに、十数年間前の漫才でも彼女たちは自分たちを臭いと貶めていた。
俺は大変萎える。

2019/01/13
『行列のできる法律相談所』
明石家さんま氏はモノマネ芸人のミスターしゃちほこ氏が薄毛であることを何度も論った。そして、「かっこいい」としゃちほこ氏を褒める奥さんに冷たく「話が成立していない」といい放った。

ご回答。

ありがとうございます。

人に会ったり、どこかにでかけたりする仕事以外に、一人で手元でやらなくてはいけない仕事がありすぎるので(いつも、だいたい10年分くらいある感じ? 笑)、日本のテレビを見ることがほとんどないので、このようにデータとしてくださるとありがたいです。

毒舌も、日本の笑いも、「世間」というものをかたちにしているように思います。

ぼくは見ませんが、まだこれらの番組が一定の視聴率を上げているのは、そのような世間の中でのちょっと意地悪いやり取りが好きな方々がいるのでしょう。

ぼくはネットフリックスとかアマゾンプライムのコンテンツの方が好きですが、日本の地上波は、「世間」を標準にしているように思います。

ただ、以前と違うのは、「世間」がモノカルチャーではなくなってきて、その「世間」と一切接触しない層も日本の中に増えてきていて、ぼくもその一人ですが、その人達はその人達で違う世界で生きているようになって来ていることです。

ichiron16さんも、そんな感じで日本の現状を捉えて、「世間」との距離感を図られたらいかがでしょう?


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』