なんとなく気になって、択捉島を調べてみたら、なんと沖縄本島よりも大きくて、日本としては本州、北海道、四国、九州に次ぐ、5番目に大きい島なのだった!

 そうだったのか!

 人口は数千人しかいないようだけれども、どんな自然なのか考えていたら、択捉島にものすごく興味が出てきてしまった。

 おそらくヒグマとかもいるのだろうし、昆虫も何かいるかもしれない。

 新種もいるかもしれない。

 ロシアが実効支配しているし、行きにくいし、意識の中にのぼることが限られていたけど、突然、北の海にある択捉島のことが気になってしまった夜だった。

 択捉島の夢が見られるかなと思って寝たけど、どうやらヒグマにはなれなかったようだ。

(クオリア日記)


択捉島.png