SfN、今年の私の発表は今日の午前中だった。


 コアタイムが11時から12時だったので、それまではBrain-gut axisの話とParkinson's diseaseの話を聞いていた。


 江田英雄さんと久しぶりにゆっくり話せた。江田さんのところで学位をとろうとされている本山功さんとも、本山さんは社長さんでもある。


 SfNは、同窓会みたいなところがある。

 いろいろな人の近況を聞きあった。

 江田さんが、アナウンスを聞いたところによると、今年の参加者は2万5千人だそうだ。


 UCLAの学生が真面目そうに質問してきた。

 博士過程。


 ぼくにも、ああいう感じの時代があったなあ。


 私の横3つは、グリムチャー研究室のだった。となりは理研のチーム。


 外に出て、気になっていた電動スクーターに乗ってみた。バードとライムがあるけど、本山さんがバードのアプリをセットアップしていた。


 短い距離だったけど、楽しかった。


 なにしろ、サンディエゴ中でみんなが乗っているので、面白そうだし、自分も乗ってみたくなる。


 バードはセグウェーがオペレーションしているけれども、ライムも基本は似たような機構らしい。


(クオリア日記)


茂木江田本山20181106.JPG