733回


もきさん


茂木先生、こんにちは。相談です。
現在私は、19歳、高校を卒業して2年が経とうとしています。私は、理系分野に関する話題や出来事に興味があり、その中でもエンジニアリング関連の記事を見かけるとワクワクします。
なので、将来はエンジニアになりたいと思い、高校2年進級時には文理選択で理系のクラスを選択しました。ですが、理系教科は苦手、自分の周りの人達よりも、理解する・定着させる・アウトプットする速さが格段に遅かったです。その為なのか、現役と一浪のとき、大学受験に完全に失敗しました。そしてまだ大学に入っておらず、アルバイトをしながら、出来るだけ自分で塾の授業料などを払いながら、勉強しています。(そして、どうしても行きたい大学があります。)「自分のペースで大学に入れば良い」と分かってはいても、親を説得することができません。「女に何浪もない、就職する時絶対不利、今年こそ大学入りなさい。」など、何度も言われます。その為、プレッシャーがかかり、精神的に参ってしまい、なかなか勉強に身が入りません。集中力も短時間で何度も途切れてしまいます。ひどい時は、なかなか勉強に取り掛かれないときもあります。
このような状態にどのように対処すれば良いかわかりません。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。


ご回答。


それは、絶対に、周囲の方のおっしゃることはガン無視して、自分のやりたいことをやる方がいいです。


なぜ、自分のやりたいことをやった方がいいかというと、その方ががんばれるからです。


日本の社会の、女はどうだとか、何浪だとどうだとか、そういうの、本当に頭がわるくて、一切無視していいです。


アホらしくて、一瞬たりとも考慮する必要ありません。


これからの日本は、そういうどうでもいいことに付き合っている暇はないのです。課題先進国なのですから。


ぜひ、自分のやりたいことをやられてください。雑音をシャットアウトして、集中してください。


でも、まわりの人たちとは仲良くね。


もきさんの生きる道が、周囲の方々の考え方も変えていくはずです!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』