724回


ichiron16 さん


大学3年生です。茂木さんが今より若い頃にムカついてたことを教えて下さい。先日、大学のキャリアセンターから就活の説明会がありました。そこでプリントを配布されました。内容は「3年以内で会社を辞める新社会人」を大学が分析したものでした。以下がその具体的なものです。
Q、なぜ若者は3年以内で辞めるのか?
A1、コミュニケーション不足があるから
「言われたことしかしない」
「叱るとふてくされる」
「仕事で失敗した時に謝らず言い訳をする」
A2、ブランド志向が強いから
「こんな無名な企業に入るはずでは…」
「やっぱり大企業が良かった…」
A3、やりたい仕事ではないから
「想像していた業務と実際の業務が異なる」
「こんな業務を担当するはずでは…」


僕はこれを見て頭に来てしまいました。「全部学生のせいかよ」と思ったのです。
僕は自分の人生は自分のものだと思っています。しかし、就活を通して僕たちに浴びせられるのは「社会の歯車になれ」というメッセージな気がします。3年で辞める新社会人は必ずしも自己責任ではないと思います。長時間労働とかパワハラとか給料とか社会のルールに深く関わる原因があると思うのです。不勉強ながら以上ような疑問を持ちました。
茂木さんが20ぐらいに大人たちに腹が立っていたことってなんですか?あれば教えてください。


ご回答。


ははは。ひどいね。(笑)


いろいろなことに腹を立てていたけど(今も腹を立てているけど)、やっぱり、愚かさに一番腹が立つよね。


でもね、考えてみたら、世の中、みんな愚かなところがあるんじゃないかな。自分も含めて。


Nobody is perfect。


だから、愚かさに出会ったら、それを他山の石として、自分をふりかえるきっかけとし、少しでも賢くなろうと試みるのがいいのではないかと思います。


そのキャリアセンターの分析は、「認知的失敗」(cognitive failure)によってズタボロなものだけど、そのようなしょうもない分析をたいしたものだと思ってしまうのが、人間というものだから。


腹が立つ分、自分が学ぶ機会があると思ったらいいと思います!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』