718回


小粒なっとうさん


こんにちは。大学生の小粒なっとうと申します。2度目の質問です。

以前は大学生活についてのご回答ありがとうございました。相談っていいな。と、改めて感じられました。

ところで、私は最近たどたどしいながらもAIやバーチャル等に興味があります。本を読むと分からない用語が沢山あったり、オルタナティブな存在を想像して怖気づき眠れない夜もありますが、ワクワクするのです。

本をただ読むだけでなく、勉強もしてみたいと思いました。しかし、私は文系学部に在籍しており、文理別意識が強く、また情報系共に精通している教授が身近にいないので聞けずどうしたらいいのかな、と考えています。(海外の友人から文理という概念がないのを知って羨ましかったです)

法律やマーケティングの興味も持ちつつ、AIやバーチャル等を勉強するおすすめの方法があれば教えていただきたいです。お願いします。

p.s.寒暖差激しい毎日ですが、体調に気をつけて頑張ってくださいo(`ω´ )o



ご回答。


AIやバーチャルに興味を持ったのは良いことですね。

そして、大学、全く関係ないと思います。

というか、今の時代、大学、要りません。



そのような学校に依存するメンタリティを持ってしまっていらっしゃるのは、日本の時代遅れの敎育のせいです。


興味を持ったキーワードで、ネットで検索してください。

その英語は何かを知ってください。

google scholarで、その分野の論文を読んでください。

youtubeに無数に上がっている、その分野のレクチャーや解説を聞いてください(英語で)。


大学、全く要りません。


文系学部とか、文理意識とか、そういう江戸時代みたいな意識にとらわれていると、もったいないですよ。


走ってください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』