さっき、BBC radio 4を聞いていたら、ニュースでレポートをしている人が、new kids on the blockという表現をしていて、つまりは、映像配信のhuluやnetflix, amazon primeのことを言ってたんだけど、このnew kids on the blockという表現は以前から時々聞いていて、意味はわかるんだけど、語源はなんだろう、と思って調べてみたら、やっぱり、1984年に結成されたアメリカのアイドルグループが元になっているようだった。


つまり、あまりにも語感がいいし、クールなので、colloquialに使われるようになって、ついにはBBCのニュースでも表現として用いられるようになったんだろう。


言語の、このような生きもののようなところが好きだ。


人はいつも新鮮な響きの言葉を求めている。

new kids on the blockもその一つだったんだろう。


(クオリア日記)


ニューキッズ.png