695回


.Kull さん


はじめまして。
Kullといいます。

今、小規模な一人で経営されている予備校に通っています。
夏期講習が先月末までありました。
休んだ分の振替をやってもらえるかを予備校の先生に聞いたところ授業の振替をしてもらえることになりました。
連絡された通りの日時に行きましたが、何度も来なくて良いと迷惑そうな口調で言われました。
3日間、授業の振替をしてもらえる予定で初日に言われたので予備校の先生がおっしゃられていたことはどのように判断すれば良かったのか問い合わせても、先生の言ったことに従ってくださいと言わるだけで、行って良いのか行ってはいけないのか判断ができません。(この事の後は行かずに家で勉強しています)
このような無責任で失礼なことが度々あります。
正直、堪えられません。
予備校を辞めたいです。
予備校を辞めようとして、先生に「疲れてるんちゃうか?」と言われて一週間休んで再び通いはじめたことがあります。
また何か無責任なこと、失礼なことを言われ、辞められなければどう行動すべきでしょうか?
もうすぐ入試があるにも関わらず、このようなことになり不安です。


ご回答。


小規模の予備校さんほど、「システム」としてきちんと何かが整備されているというよりは、その経営者や先生の個人的な資質によってさまざまなことが決まってしまいます。


うまくはまればすばらしいのですが、個人である以上、いろいろなことがあるでしょう。


ですので、その予備校さんの場合、小さなスケールなので、これからシステムとしてきちんとすることはないと思います。


Kullさんの目標は、入試に受かることだと思います。

その上で、予備校は必須ではありません。

確かに、授業で何かがわかることもあるでしょうが、私自身もそうだったように、予備校に一日も通った経験がなくても入試を通過している人もたくさんいます。


予備校に何かを期待するよりも、自分で勉強をする時期かもしれません。


直前のこの時期は、とにかく問題をたくさん解くことが大切です。


手に入る問題はかたっぱしから解いてみて、入試というやり方そのものになれてください。


それでわからないところを先生に聞くなど、予備校はあくまで補助的な意味で使った方がいいかもしれません。


がんばってください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』