661回


nao さん


こんにちは。30代後半男性です。ハンドルネームはハイビスカスです。
「なぜ、日本はタトゥー、刺青が禁止なのか?」というご質問です。
実は僕は30歳の頃、フィリピンに英語語学留学をしていて、その時に現地でタトゥーを入れました。現地で僕の人生において特別な出来事があり、その事を将来において残したいと思ったからです。ただ正直言うと入れた直後に後悔はしたのですが。
しかし、日本に戻ってさらに強く後悔しました。その時はある政治家の方が公務員の刺青調査などをして、世論も特に刺青に対して厳しい見方になっていました。
それまで刺青が入ってなかった頃は銭湯や温泉、ジムやプールなどで禁止されていることはほとんど気にした事がなかったのですが、調べた限りこれらほぼ全ての場所で刺青禁止だとわかり、日本でこれから生活していく以上、このまま入れておくことはできないと考え、数年かけてレーザーで消しました。しかしレーザーの跡は残っているので、温泉やジムでは入会の際や受付で跡を見せて確認してもらって断られた事はありませんが、他の人が不快に感じないようレーザー跡を隠しています。
暴力団関係者と区別がつかないという理由や見ていて不快というのが断られる大きな理由なのかと思います。僕自身、他人に見せるつもりも迷惑をかけるつもりも全くないので、郷に入れば郷に従えでルールには完全に従います。入れたのも自己責任だと思っていますので、理解してほしいとは全く思っていません。
しかし外国では問題にならない事がどうしてここまで強く禁止されているんだろうと思います。僕のことは自己責任なのでいいのですが、これから外国人が多く日本に来る時代に問題が起きないか心配しています。オリンピックの時にタトゥーの入った外国人が温泉を楽しみにしていたけど入れなくてがっかりしたとか、日本の文化だから、という理由で解決するかなと危惧しています。これからこの問題はどのようになっていくのでしょうか。先生のご意見を伺えたら幸いです。


ご回答。


この問題については、私は過去に何回か発言していますが、単なる「偏見」だと思っています。


タトゥーが入っていようと入っていなかろうと、温泉、プール、あらゆる場所に自由に出入りできるようにすべきです。


これは小学生でもわかるくらいのシンプルな論理の適用です。


自分自身のいわれなき偏見が無根拠であることを客観的に見ることができない方々が「世論」を形成しているかのように錯覚している現状を、恥ずかしいことだと思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』