できれば毎日10キロ走りたいなあと思っていて、しかし、今朝のように、時間がないので、10キロは無理だなあ、というときがある。


 そんなときは、「ベストエフォート方式」で、走れるだけ走る。


 5.8キロ走ると、あと4.2キロだ、と思うけれども、その時間がない。


 あらかじめ10キロ走れないとわかっていたら、今日はやめよう、みたいな気持ちにもなる。


 でも、そんな時にも、走らないよりは走った方がいい。


 1キロでも2キロでも走った方がよい。


 ものごとはみんなそうで、たとえ、理想の通りにはできなくても、やらないよりはやった方がいい。


 今日も、走らないよりも走った方がよかった。


 それだけの、流れる景色が見えた。


(クオリア日記)

流れる景色.png