635回



ポムポムさん


茂木先生はじめまして。

毎日、貴重なブログ拝見しております


私は今年、大学受験に失敗し自宅浪人を考えていたのですが、親にどうしても浪人を許可してもらえず、今は父親が自営業をしている会社で働いています。

しかしどうしても大学への進学を諦めることができず、仕事の合間など使える時間はすべて勉強に費やし、なんとか勉強時間は確保できていますが、いまだに親に大学に行きたいという意志を伝えることができません。

私はプライドが高いが故か、昔から素直に自分の気持ちを表現出来ない性格でいつも一歩踏み出すことができず、その度に自己嫌悪に陥ってしまいます。


自分の意思をしっかり伝えることができれば両親も分かってくれると信じていますしこのままだと絶対、後悔するのも分かってはいますが正直、親がどういう反応するかなどを考えると怖いです


マインドセットやその他解決策などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします


ご回答。


お父さまの会社で働くという経験も、すばらしいことだと思います。

学びは至るところにあるので、そこで身につけたことも必ずやポムポムさんの糧になるでしょう。


一方で、大学にいきたいのならば、ぜひいくべきだと思います。


仕事をしながらの勉強、大変かと思いますが、目的意識がはっきりしていれば、だいじょうぶだと思います。


ご両親がなぜ浪人を許してくださらないのか、わかりませんが、ポムポムさんの人生はポムポムさんのものです。


最終的には、ご自身で決めるべきです。


ただ、大学の学費はご両親が出してくださるのでしょうし、法的には現状では未成年で、親権者であるご両親の保護、ご指示が必要なことがたくさんあります。


(成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案が可決されましたが、この新たな法律の施行は2022年4月1日となっていますので、まだですね。)


筋としては、20歳まで働いて、お金をためて、その上で大学に行くことに決めたら、法律的には何の問題もありませんし、それはそれで説得力のある、素晴らしい人生だと思います。


いずれにせよ、今なさるべきことは、手元の勉強を集中して続け、折を見て、大学受験を考えていること、その思い、そして目的意識をご両親にうまくお伝えすることではないでしょうか。


試験に合格さえすれば、ご両親の気持ちも変わるように思います。


ぜひぜひ、がんばってください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』