620回



Goodness さん


高校3年生。毎朝の脳なんでも相談室を楽しく拝見させていただいております。


僕は今年受験を控えているのですが、ここ6~9ヶ月ほど、自分なりに勉強を頑張ってきたはずなのですが、模試の成績が伴いません。自分の勉強法が悪いのか、模試に適合できてないのか、分から無いのですが、合格するという自信が持てなくなってしまいました。いい結果が出るときもあるのですが、悪かった時の凹みようがものすごく、勉強に昇華しようともできません。疑心暗鬼なので、濃い内容の勉強もできません。心が折れそうです。


今の僕に欠けているものはなんなのでしょうか。


お答えいただけたら幸いです


ご回答。


受験は、人生の試練ですね。

でも、いろいろ工夫して取り組めば、絶対に成長するきっかけになると思います。


Goodness さんの場合、勉強はなさっているわけですから、あとは自分自身の状態を客観的に見つめる「メタ認知」が必要なんだと思います。


模試は、一つのメタ認知の機会を与えてくれますが、何しろ間隔が空くので、日々のメタ認知には使えません。


毎日、勉強している時に、次のようなメタ認知をなさってみてください。


自分は集中しているか。


自分は、勉強を楽しんでいるか。


課題の設定は、適切か。


課題の難易度は、難しすぎないか。あるいはやさしすぎないか。


勉強の課題をクリアする際に、時間を測っているか。タイムプレッシャーはうまく活用しているか。


友だちや、先生に自分の勉強法を相談してみるのもよいです。


勉強というのは、伸びないな、と思っている時期に辛抱強く続けることである時ぐっと伸びる「晴れ上がり」のようなこともあります。


だから、自分を信じて、がんばってください。


あと、時には息抜きも必要です!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』