日比谷ミッドタウンができてから、ずっと人がいて、なんだか入りにくかったが、昨日、仕事の合間に日比谷を通ったとき、初めて思い切って入ってみた。


 一階をぐるりと見渡したら、上にたくさんお店があって、ああ、いい感じだな、と思った。


 そしたら、エスカレーターで人がわーっと降りてくるのが見えたので(ほとんど隙間がないくらいに人が乗っていて)、やっぱりたいへんだ、と思って、一階の吹き抜けのところに10秒くらいいただけで出てしまった。


 ここにあるレクサスのショールームみたいなものは、車の見せ方としては画期的な感じがするのだけれども、いつもわーっと人がいるのでやはり入りにくくて、横からちらちら見ているだけだ。


 あと、スリムになったゴジラ像の裏にある、なんか、中華で点心みたいなお店も、いつも人がわーっと並んでいるので、とても入れないなあ、と思う。


 というわけで、日比谷のあたり、ミッドタウンができてからずいぶん人が賑わっていて、よいことだと思うけれども、ぼくは未だに何も見ることができずにただチラチラと眺めているだけである。

 

 仕事で、よく通り過ぎるのだけれども。


(クオリア日記)