第590回。


野島さん


はじまして!22歳 アメリカの大学で脳科学を勉強しています。脳科学の初心者 野島です。


僕は脳科学を勉強することと同時に独学ではありますが宇宙のことについての漫画や本や雑誌やドラマやライブ映像を見たり読んだりすることが好きです。脳科学の研究も将来したいと思う一方、宇宙への憧れも捨てがたいのが最近の僕の悩みです。とてもアバウトな質問なのですが、脳科学者が宇宙へ行くことは可能でしょうか?脳科学と宇宙の接点はあると思いますか?茂木先生の考えを少しだけでも聞くことができたら光栄です。


よろしくお願いします!


ご回答


人間が宇宙空間に行った時に起こる脳活動の変化(短期的、中期的、長期的なもの)は、これから重要な研究課題になるはずです。


たとえば、頭頂葉を中心とする身体感覚の変化。一部の宇宙飛行士が報告しているような「神秘」体験。火星への旅行のような長期のミッションにおける心理的、身体的な変化などが、科学的にも、実際的にも重要なテーマになるでしょう。


ですから、宇宙✕脳科学という組み合わせはとても大切なものになるはずです。


Space Xなどの新しい動きがあるアメリカにいる野島さんには、それだけチャンスがあるかもしれません。


がんばってください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』