第585回。


3866.flowers さん


茂木先生

人生に疲れ果てています。

独身アラフォー女性です。

大学卒業後、総合職としてがむしゃらに仕事をしてきましたが、マネジメント職となってから、マネジメント能力の限界を感じながら、仕事への情熱もなくなってしまいました。要領が悪く、比例して残業が長くなり、心身ともに限界まできてしまいました。

毎日足を引きずるように会社に行っています。

会社をやめて、何も考えずしばらくのんびりしたいと思いながらも、隠居するには余生は長い、何もしないご身分でいられるほどの蓄えもないので、退職することに躊躇してしまい、日に日に追い詰められているように思います。

こんな私にアドバイスいただけましたら光栄です。

よろしくお願いいたします。


ご回答。


それは、お気の毒です。


なによりも、お疲れになっているのでしょうから、少しでも休暇をとられて、ほんとうにのんびりされることをオススメします。


「バカンス」というのは、あっちをみたりこっちにいったりするのではなく、それこそプールサイドに寝転がっていて、ぶらぶら、ぐたぐた、何もしないで過ごして、ごはんをたべて、お酒を飲んで、寝て・・・・


そんなことを3日もやっていると、心の奥から、元気というか、私はこういうことがやりたかったんだ、という思いのようなものがふつふつとわきあがってくるものです。


また、マネジメントというのは複雑な総合芸術ですが、いくつか要素があることも事実です。


今の自分に欠けていることはなにか、それはどうすれが補えるようになるのか、冷静に少しずつ見つめていくと、お仕事も楽しくなってくるように思います。


あくまでも少しずつ、一つずつです。


まずは、ゆっくりされてくださいね。休暇をとるのが難しかったら、アフター5に気分転換するのでも、十分効果があります!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』