第549回。


こもんさん


こんにちは、もうすぐ高校3年生になる者です。


現在、私は学校の研究課題として、小論文を書きます。そこで、私はそのテーマとして「流行」に関して調べることにしました。


今回は、茂木先生に質問です。


なぜ、世間は「流行」が起きると思いますか?

例えば、お笑い芸人、流行語、ファッションetc.


また、流行に乗りたい人々の脳はどのように働いているのか?


是非、教えていただければありがたいです。


ご回答。


小論文を書くのは、たのしみですね!

このように質問をするのも良いですが、まずは自分で調べることも大切です。


ある程度調べて、それからわからないことをピンポイントで質問すると、より楽しいです。


また、情報は英語>>日本語なので、対応する英語を把握してそこから調べ始めるのがいちばん効果的です。


tipping point



buzz


この二つのキーワードをもとに、調べてみてください。


それぞれ、たとえば


https://www.amazon.co.jp/Tipping-Point-Little-Things-Difference/dp/0316346624



http://newsroom.ucla.edu/releases/how-the-brain-creates-buzz-247204


あたりから読み始めるといいでしょう。


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』