第526回

みいこさん

茂木先生 こんにちは。
脳科学と美容の融合に関する質問です。

以前伺った痩身エステサロンさんが
うちは脳科学と美容を融合しているんですよ!
と、声高々と謳っていたのですが、
施術内容は、他サロンと大差なく
ただ、1度で結果が目に見えて
とても驚いた。という経験が
ありました。

しかし、
なにをもって 脳科学と美容を
融合しているのか
まったく理解出来なかったのです。

わたくしから見た
他のサロンと違う点といえば
大きなスクリーンに海の中の動画を写し
部屋が暗めだった、
オーナーさんがよく喋る、ことくらいでした。


なにをもって脳科学を融合しているのでしょうか?
ご想像の範囲でお答え頂けると幸いです。

みこ

ご回答。

みこさんの言われるように、「大きなスクリーンに海の中の動画を写し部屋が暗めだった」という点だったのだろうと思います。

オーナーさんの言われる「脳科学と美容の融合」というものが何なのかわからないのですが、おそらくクライアントさんを「その気にさせる」というか、「暗示にかける」ということを意味しているのだろうと推察します。

脳にはプラシボ効果があって、実際にそのような神経活動も見つかっています。

砂糖の塊をクスリだと言って投与すると効いてしまうし、高いクスリと言って投与するともっと効いてしまう。その際、自己治癒にかかわる脳回路が活動している。(もっとも、このプラシボ効果には当然限界があるわけですが)。

そのサロンの「脳科学」も、広い意味でのプラシボ効果だと言えるでしょう。

オーナーさんがずっと喋り続けるのも、暗示効果が高まるものと思います。

プラシボ効果は主観的な要素が大きく、相性もあるので、もしお好きならば通われたらよいのではないでしょうか。

また、プラシボ効果には限界もあるので、食生活や運動など、他のこともきちんとされるのが良いと思います。


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』