第521回

あづっちーさん

こんばんは!今年浪人生の者です。
春から予備校に通いますが、その前から勉強しようと思っています。
その予習の手段の1つとして映像授業をスマホやPCで受けようと思ってます。

しかし最近スマホの使用時間と学力の相関関係のグラフを見ました。
それはスマホを使えば使うほど学力が低下するというものでした。

ここで質問があります。
このグラフを元にすると、スマホやPCで映像授業を見て勉強しても学力は上がらないという認識でよろしいのでしょうか?
その場合は映像授業を辞めた方が良いのでしょうか?

※ここでいう学力の定義はテストの正答率とさせていただきます。


ご回答。

スマホの使用時間と学力の相関は、複雑なパラメータが関与しています。

スマホを使う集団が、どのようなことにスマホを使っているか、ということに依存します。動画を見たり、サイトをチェックしたり、ツイッターやフェイスブック、インスタなどを見ている、あるいはゲームをやったりすると、それはテストされる学力とは違うので、当然、そのようなことをしないでテストされる学力のための勉強をしている群に比べて、成績は下るでしょう。

スマホは単にメディア、ツールに過ぎず、本質は、それを使って何をしているかです。

浪人生活、楽しんでくださいね!



nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』