昨日、浅葉克己さんが、自分の着ている服はザビエルだ、とおっしゃっていた。

自分から「ザビエル」と名乗るのを聞いたのは人生で二度目だ。

一度目は、畏友、郡司ペギオ幸夫で、出会ってしばらく経ったころ、メールを送ってきて、郡司が東北大学の学生だった頃、あたまをテンペンだけ残して剃って、「逆ザビエル」になったのだそうだ。

鏡を見て、これじゃあ大学に行けないと思って、マジックで塗ってごまかしのだそうだ。
これでだいじょうぶ、とバスに乗ってたら、女子高校生たちがくすくす笑っているので、何か面白いことあるのかなと聞き耳を立てたら、自分のことを笑っているとわかって、顔が真っ赤になって次の停留所で降りたそうだ。

(クオリア日記)


ざびえる.png