第469回

まさんやんさん

予備校の教師と進路相談をしている時に、専門学校も視野に入れているとの旨を伝えたら、「最近の子はマニュアル人間だから、すぐにそういう所に行きたがる。あんなものは、自分で勉強できるんだから無駄だ」と言われました。
マニュアル人間ってそんなに悪いものなんでしょうか?
私としては、何かをやる時に基本としてマニュアルを覚える事は大事な事だと思うのですが…

ご回答。

うーん。それは、その先生の「偏見」(prejudice)というものですねえ。。

大学も、専門学校も、学びの場ということでは全くかわりません。

というか、それって、そもそも、文部科学省が(勝手に笑)定めた「カテゴリー」にすぎません。

ぼくは一度、アニメ系の某有名専門学校に取材でいきましたが、とても高度な(目からウロコの)ことを教えていらして、すげーなと思いましたけれど。自分で勉強できるとか、そういうことではないと強く感じました。

先生だって、人間なんだから、限界があります。

他人の偏見に出会ったときは、とばっちりを受けたことは「事故」のようなものだと思って、通り過ぎて忘れてください。

そして、そのような偏見を持った欠点だらけの人間を、愛しい、と思うくらいに余裕を持つことができたら最高です。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』