第420回

セロリさん


こんにちは、いつもブログ、楽しみに拝見しています。
進学校と呼ばれる公立高校に通う高2女子です。

私は塾に週2回通っており、辞めた方がいいのではないかと思うのですが、迷っています。

というのは、母や受験を経験した人の母親から今の時期に今までのスタイルを変えるのは危ないんじゃないかと言われ(これに対しては、今までのやり方で上手くいっていないのだからそれは違うのではないかと思っています)、学校は塾に行く必要はないと言っており、また、塾では学校と合わせて2回授業を受けることで力がつくというようなことを言われるからです。

勉強の面では学校の先生たちは信頼できると思っています。

私は、塾が負担になっているような気がして、また、塾の授業を受けることで力がついていると確信したことがあまりなく、学校の勉強もしっかりできていません。

塾があることを言い訳に、学校の勉強をいい加減にしてしまっているような気もします。

私は天才的なタイプではないので、真面目に勉強しないとできません。

私には行きたい大学があるのですが、今の成績のままでは合格は難しそうです。私は理系を選択しているのですが、数学、物理、化学が得意ではなく、成績が良くありません。どうにか頑張ってこれらの成績をあげたいのですが、塾が邪魔しているというか負担になっているような気がしている場合、辞めてもいいのでしょうか。
因みに塾では英語と数学をとっています。


長々と書いてしまいましたが、まとめると、成績をあげるために塾をやめた方がいい気がするけれど、辞めた結果、勉強できるようになるかわからないし、後悔したくないので迷っている、ということだと思います。

私の質問は少し場違いかもしれませんが、先生の意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ご回答。

はい、塾、やめましょう。

まず、塾でやっているのが英語と数学で、補強すべきポイントの物理、化学が入っていない、というのがミスマッチです。

また、そもそも、「塾」というのは先生が解説をするわけですが、それを聴いてわかる(あるいはわかった気がする)タイプの人と、そうでない人がいます。

ぼくは、塾、予備校の類には一切通いませんでした。人の説明を聴いてわかった気がする、という経験がなかったからです。

勉強は(今の入試制度を前提にする限り)問題を解くことで成績が上がります。

ぼくの高校の時の「勉強」は、ほとんど100%、問題を解くことでした。
だって、それが受験でやることだものね。

セロリさんの場合、徹底的に数学、物理、化学の問題を解くべきです。解いててわからなかったら、教科書や参考書を読むべきです。

あるいは、解き方(解答)を見て、それを理解すべきです。

塾の授業は、無駄です。

ただ、苦手科目について、こうやったらなどと、勉強法をアドヴァイスしてくれるひとは必要かもしれません。

それも毎週でなくて良いので、学校の先生や、勉強が得意な同級生に聞くだけで十分です。

志望校に入れること、心からお祈りしています!

がんば!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』